Safety Management
関係法令等の遵守、安全最優先の原則を社内へ徹底させる。 発生した事故等の内容を報告させ、必要な対策を指示する。 私たちの大切な地球への環境負荷を低減させるため、JCUとしてできるだけの努力をする。
*燃費向上の努力
*可能な限りのアイドリングストップ
会社創設時より掲げている社是に、関係法令等の遵守や安全最優先の原則、継続的改善を行うことを付加し新たに安全方針として周知した。
年度はじめに、1年間の安全の確保に関する目標を会社全体で定め、それを達成するための取り組み計画を作成する。 安全重点施策の進捗・達成状況を年度末の会議で総括し、同時にその結果を次年度の安全重点施策の策定に反映させた。
重大事故等が発生した際の対応手順を定め、年1回全社的な訓練を行い、その結果を次年度の訓練等に反映する。
乗務員安全教育の年間予定を立て、実施する。
体系的に取り組みの記録を整理し、管理する。
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
---|
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
|
---|---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
|
---|---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
|
---|---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
|
---|---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
目標 | 人身事故0件 速度違反0件
|
|||||
---|---|---|---|---|---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
目標 | 人身事故0件 速度違反0件 |
---|---|
結果 | 人身事故0件 速度違反0件 事故報告規制に規定する事故の件数0件 |
2月17日 | トラックを運転する場合の心構え トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本的事項 エコ走行/安全走行/燃費向上/健康管理の徹底 |
---|
1月6日、12日、24日 | テールゲートリフター特別教育 ・テールゲートリフターに関する知識 ・テールゲートリフターによる作業に関する知識 ・関係法令 ・テールゲートリフターの操作の方法 |
---|---|
3月28日 | 春の全国交通安全運動について 飲酒運転の根絶・新型コロナウイルス対策 連続運転(4時間以上)の禁止徹底 トラックを運転する場合の心構え トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本的事項 |
6月20日 | トラックの構造上の特性 貨物の正しい積載方法 過積載の危険性 |
12月27日 | 適切な運行の経路及び当該経路における道路及び交通の状況 危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法 運転者の運転適正に応じた安全運転 交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因とこれらへの対処方法 健康管理の重要性 安全性の向上を図るための装置を備えるトラックの適切な運転方法 |
3月15日 | 悪天候、内輪差、視界の制約等の危険予知に関して 適正診断結果を見ながらの話し合い 疲労や眠気を感じた時の対処の仕方の意見交換 健康状態と運転の関連性について指導 装置の機能、使用方法について指導 健康管理の徹底(コロナウイルス) |
---|---|
8月29日 | トラックの構造上の特性/貨物の正しい積載方法/過積載の危険性 中間点呼の徹底 大型車事故についての情報提供・注意事項再確認 猛暑による熱中症防止について/新型コロナウイルス感染予防の徹底 |
6月22日 | トラックの構造上の特性 貨物の正しい積載方法 |
10月2日 | 「ヒヤリハット」体験談 安全運転の留意すべき事項の確認 悪天候、内輪差、視界の制約等の危険予知に関して |
12月28日 | 年末年始の安全輸送総点検について 輸送安全確保、事故の防止、飲酒運転の防止、運行管理の再確認 健康管理の重要性(インフルエンザ・ノロウイルス・新型コロナウイルス) |
2月1日 | 運転者の運転適性に応じた安全運転 交通事故に関わる運転者の生理的・心理的要因、これらへの対処方法 健康管理の重要性 安全性の向上を図るための装置を備える事業用自動車の適切な運転方法 健康管理の徹底(コロナウイルス) |
---|---|
4月4日 | 春の全国交通安全運動について 横断歩道は歩行者優先、飲酒運転の根絶・新型コロナウイルス対策、連続運転(4時間以上)の禁止徹底 |
6月22日 | トラックの構造上の特性 貨物の正しい積載方法 |
8月15日 | 過積載の危険性 大型車事故についての情報提供・注意事項再確認 渋滞など道路情報の共有 猛暑による熱中症防止について |
12月12日 | 年末年始の安全輸送総点検について 輸送安全確保、事故の防止、飲酒運転の防止、運行管理の再確認、健康管理の重要性(インフルエンザ・ノロウイルス・新型コロナウイルス) 「ヒヤリハット」体験談 安全運転の留意すべき事項の確認 |
2月1日 | 食と睡眠、運動の健康への重要性 |
---|---|
4月6日 | 春の交通安全運動習慣 横断歩道は歩行者優先 |
6月11日 | トラックの構造上の特性 貨物の正しい積載方法 |
8月18日 | 過積載の危険性 |
10月17日 | 適切な運行の経路と道路及び交通の状況把握 危険の予測及び回避 |
12月13日 | 全ト協「正しい運転・明るい輸送運動」協力 健康診断の徹底 年末年始の安全輸送総点検について |
2月17日 | コロナウィルスについて |
---|---|
4月8日 | 春の交通安全運動について |
6月11日 | コロナウィルス感染予防の徹底 |
8月14日 | 健康管理の重要性 |
10月12日 | 夕暮時と夜間の交通事故防止について |
12月15日 | 全ト協「正しい運転・明るい輸送運動」協力 |
2月19日 | 健康管理の重要性 |
---|---|
4月9日 | 飲酒運転の根絶 |
6月18日 | 中間点呼の徹底 |
8月21日 | 過積載の危険性 渋滞など道路情報の共有 |
10月15日 | 危険の予測及び回避 |
12月9日 | 年末年始の安全輸送総点検について |
2月14日 | 運転者の運転適性に応じた安全運転 健康管理の重要性 |
---|---|
4月5日 | 春の全国交通安全運動について |
6月21日 | トラックの構造上の特性 中間点呼の徹底 |
8月7日 | 過積載の危険性 大型車事故についての注意事項再確認 |
10月29日 | ヒヤリハット体験談義 |
12月12日 | 健康診断の徹底 運行管理の再確認 |
2月27日 | 健康管理の重要性 |
---|---|
4月10日 | 春の全国交通安全運動について |
6月26日 | トラックの構造上の特性 貨物の正しい積載方法 |
8月28日 | 過積載の危険性 |
10月24日 | 適切な運行の経路と道路及び交通の状況把握 |
12月7日 | 年末年始の安全輸送総点検について |
1月25日 | 運転適性診断結果を見ながらの話し合い |
---|---|
4月4日 | 春の交通安全運動に協力 |
6月23日 | トラックの構造上の特性 |
8月22日 | 過積載の危険性 |
10月23日 | ヒヤリハット体験談 |
12月28日 | 年末年始の安全輸送総点検 |
2月2日 | 健康管理の重要性 |
---|---|
4月6日 | 春の全国交通安全運動について |
6月3日 | 貨物の正しい積載方法 |
8月11日 | 過積載の危険性 |
9月24日 | 危険の予測及び回避 |
12月3日 | 正しい運転・明るい輸送運動 |
2月12日 | 運転者適正診断を見ながらの話し合い |
---|---|
4月10日 | 春の全国交通安全運動について 飲酒運転の根絶 |
7月8日 | 過積載の危険性 |
9月17日 | 適切な運行経路と道路および交通の状況把握 |
12月20日 | 年末年始の安全輸送総点検 運行管理の再確認 |
1月23日 | 運転者の運転適正に応じた安全運転 |
---|---|
4月2日 | プロドライバーの心構え 会社の代表という意識 |
5月8日 | トラックの構造 内輪差 偏荷重の危険性 |
6月4日 | 過積載の危険性 |
9月21日 | 秋の交通安全運動 シートベルト着用 |
11月19日 | 全ト協「正しい運転・明るい輸送運動」協力 |
4月5日 | トラック輸送の公共性、交通事故の社会への影響の大きさ |
---|---|
5月1日 | 春の交通安全運動 |
7月5日 | 過積載の危険性 制動距離の増大 |
8月24日 | 適切な運行経路と交通状況の把握 |
12月4日 | 年末年始の安全輸送総点検 飲酒運転の防止 |
1月8日 | 年始輸送安全総点検 |
---|---|
3月15日 | トラックを運転する場合の心構え |
5月9日 | トラックの構造上の特性、貨物の正しい積載方法 |
7月12日 | 過積載の危険性 |
9月10日 | 危険の予測および回避 ヒヤリハット体験談 |
12月27日 | 健康管理の重要性 眠気を感じた時の対処の仕方の意見交換 |